●No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




●No,90

飲食店の経営

今日はちょっとまじめに書いてしまうの日



チリん会社は飲食店をしているってよく書いているのだけど

飲食店を始めたのは あんまり昔からではなくて7年前から

縁あってひょんなことから飲食店をすることになった

パパンが食べること大好きなことから始めちゃったのだけれど、チリは正直めんどくさかった

巻き込まれたって意識がつよいのだけれど、してみたらなんて面白い

最初は素人の集まりで、仕入れのこととか接客のこととかなんも分からなくて手探りでしてきたのだけれど

かえってそれがよかったのかもしれないと今は思う




お客様の立場になって物事を考えられる

店の路線は「お客様第一主義」って掲げているお店って多いのだけれど はたしてそれが続くのかって言ったら 経営者がいつも目を光らせておかなければ続くものじゃない

経営者が社長室でデンと構えて やれ売り上げ落ちただの 店長を責めるばかりの会社では絶対うまくいかない

チリんところは素人が集まって始めた会社だから、すごい気合が入っているよ

求人を出すと 大手の飲食店とかに勤めていた人とかも入社したりするのだけれど

根本的に考え方が違うのだよ

それは違うから こうしてくださいって言ってもなかなか通じない

お客様に対するっていうより 店主体で考えてしまうのだよ



店には 経営コンサルタントらしき人もたまに試食にきたりしているのだけれど 試食しても無駄なのだよ

だって命かけてお仕事しているのだもの 真似できっこないのだもの




チリん店は 3年ほどで同じ業種では他の店に負けないほどになったのだ 

お店も1年に一店舗ずつ増やして7店舗目

これ以上は目が届かないからちょっとストップ中

この不景気のなか 売り上げは順調だよ 

だけどね すごーいすごーい努力はしているつもりだよ



チリの格言 


「死ぬ気でやればできない事はない」

「努力は必ず報われる」



肝心なチリは 努力ってあんまりしていないところがミソだけどね

チリはお客様目線で あれはこーしたらいいとか これはイヤだとか文句たれてるだけだけどね

努力してるのは チリの言ったことに右往左往している人達だけどね



ごめんなさい

チリ いばりすぎちゃいました

チリの大切なお仕事は パパンの操縦なのでした

死ぬほどの努力をしているのはパパン達なのでした 

あーらら誰かな 知ったかぶりっ子は 

はい!チリでした
スポンサーサイト
【2010/04/10 14:01】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




<<癒しの時間 | ホーム | 無謀な挑戦>>



comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://chirikoro.blog84.fc2.com/tb.php/90-a5973954




チリコロ
Profile

  • introduction
    ぽよんぽよん日記
  • author_name
    チリコロ


  • カリンに住んでます
     
    みんな天然て言うんだ
    どしてだろ・・・

Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 | 2017/11 | 12








