●No,


【--/--/-- --:--】
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




●No,115

有田焼きの旅

昨日から 有田焼きを探しに 佐賀県に行っていたチリです。


疲れた・・・

でも面白かった。



窯元さんを回り ビューティフルな器たちを見てきた。

昨今、不景気になり、高級料亭、和食屋、旅館などの倒産が相次ぎ、有田焼きも急激に需要がなくなってきているらしい。

とてもきれいで 種類もたくさんある陶器たちが不憫でならなかった。

窯元や、陶器を扱う商社も煽りをうけ、風前の灯火状態。

なんとかがんばって欲しい!

また定期的に見に行きたいと思うのだ。



有田陶器市にも行ったことがあるのだけれど、そのときはガラクタばかり並べていて、もう二度と行かない!とか思ったのだけれど。

いい窯元はいいのだ。

窯元のセンスによっては すんごいいい物もあれば、これ量産品だろう・・・と思うような物もある。

こりゃ美術品だなとウットリ見惚れてしまうものがたくさんあるところでは動きたくなくなるほどである。

窯元によってかなり品質や好みが分かれてくるので勉強になった。




ついでに本物の漆器の見分け方もレクチャーしてもらったのだが 素人にはまったく分からない・・・

いつも漆に接している人ならば、なんとなく見た感じでわかるのだとか。

本物の漆塗りを言葉にして表そうと、窯元さんは真剣に悩んでくれたのだが、チリにはわけわからず。

もったりトロンとして風格があるというかなんというか・・・なんて言われてもさっぱりわからない。

ちなみに、普通の塗りものと漆塗りの器を並べて見比べてもわからなかった。

きっとチリには永遠にわからないだろう。




佐賀に行ったついでに 嬉野温泉に泊まった。

温泉がすっごいよかった!

ツルツルヌルヌルしたいいお湯だった。

満足満足。



とっても楽しい2日間でしたとさ。
【2010/05/15 21:49】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |




<<刺激的な生活 | ホーム | 夫婦というものは難しい>>



comment
☆----
みそ


私も嬉野温泉いったことある!
すっごい肌がツルツルになるよね。あと周りにお茶畑があったのと、豆腐が美味しかったのが記憶にある。
有田焼きかあ。焼き物はまったく未知の世界だな~><
でも、普段は踏み入れない世界も、いってみると新鮮そうで興味はある!
いつかそういうものもやってみたいって思う日は来るのかなあ。

2010.05.16.20.40.44.Sun.編集
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆----
ちりころ


みそちゃん

私の中では みそちゃんのイメージとして、陶芸をしているイメージもあるのだけれど(笑)

嬉野温泉のお湯は 私のベスト2に入った!
あとは鉄分の多いお風呂が お肌の調子がすごくよかった。(体が茶色になるくらい濃い茶色のお風呂だった)
泥湯にも入ってみたいなあ

九州は温泉がたくさんあるから またぜひどーぞ
確か みそちゃん昔熊本らへんによく来ていたという記憶が・・・

2010.05.16.23.13.14.Sun.編集
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://chirikoro.blog84.fc2.com/tb.php/115-3bfd6f7b




チリコロ
Profile

  • introduction
    ぽよんぽよん日記
  • author_name
    チリコロ


  • カリンに住んでます
     
    みんな天然て言うんだ
    どしてだろ・・・

Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 | 2017/10 | 11








