●No,


【--/--/-- --:--】
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




●No,42

もてる女はつらいぜ

チリはもてる


いきなり変なところで告白される


スーパーのレジ

クリーニングやさん

銀行窓口

宅配食品やさん

などなど


共通しているのは、普段あいさつ程度しか言葉を交わさない方々だということなのだ


ということは・・・チリのことよく知らない人だということなのだ


そして もうひとつ共通していること


女人から告白されるということ・・・・




誤解のないように言っておく

チリは決して男装をしているのではない

女が好きだと吹聴してまわっているわけでもない

髪もロング 巻き髪 服はスカートが多い


それなのに なぜ女人から 顔を赤らめながら告白されなければならないのか

まったくもって謎である



そしてチリのことを深く知れば知るほど たいした奴ではないと知るであろう

たいした奴ではないどころか ただの成長していないお気楽ギャルでありことを確信するであろう



しかし、チリは女人よりもジェントルマンにもてたいものである

【2010/01/29 14:31】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,41

突然の訃報

小チビの恩師が急逝した


友達と海外に旅行に行っていて 朝起きてこないので様子を見たらベットの中で亡くなっていたらしい


旅行に行く前から体調は悪かったみたい

それを無理して出かけた

旅先でも観光もできないくらい悪く 一人ホテルに残った

そして 次の朝は冷たくなってた



せめて病院に行っていたら・・・

同行したお友達も自分を責めているだろうな



幼稚園と小学生のお母さんだった

先生やめて自分の趣味に専念すると宣告したばかりだった

それも予告だったのかな


先日一緒に食事したのにな

将来の夢なんかキャーキャー語り合ったのにな


人の死ってあっけないね

「行ってらっしゃーい」って元気にお見送りした子供やだんなさま まさかこんなことになるなんて思ってもいないよね


小チビに伝えたら「ウソだ!」って・・・ 信じられないよね


前触れのない突然の身近な人の死ってショックだね

ましてや家族が死んだら立ち直れそうにないな


遺言書書こうと思った。


◎ 生命保険はどこ入ってるか

◎ 通帳と印鑑はどこに置いているか

◎ 引き落しはどこがあるか

◎ 不動産名義はどうするか

◎ お棺にDS入れてほしい

◎ 「ピアノの森」の続編を仏壇に供える

◎ 天国からのメッセージを伝える練習をする

◎ よい子にしないと祟りが怖いよ

考えてたら寝れそうにないな


【2010/01/28 15:26】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,40

貴重な体験!

行ってまいりました。

知り合いの紹介で某デパートの社長さんとの会食会

それが・・・それが・・・



もっとビックな方々が一緒だったという!!

すごい貴重な体験してしまった


元総理大臣が真ん中にデンと座っていたのだ


そもそも、その食事会というのがビックメンバーの旧正月にひっかけた新年会だったみたいで

それを知らずにノコノコ出かけていったチリは真ん中の席に座らされ元総理の正面に!

元総理、とっても素敵な好好爺だったよ 可愛くてお顔も艶々 ファンになってしまった♪



ビックメンバー達のお話を聞いてると

◎ ビックな人たちはつながっているということ

◎ 人の人生は 出会う人で変わるということ

もちろん そういう人たちと渡り合うためにはバカではダメだけれど 人間的魅力ももちろん必要だけれど

そういう人たちをつなげてる力のある人がいるということなのだな



チリの住んでいるところはものすごい田舎だけれど、そんな田舎にも政治力のある人がいて

影のドンが大企業や、政界のトップの交代もさせるほどの影響力を持っているという事実



影のドンのお話が面白かったというかあっけらかんとしていた


どうしてそこまでなったのか


戦後、家族を養うために一生懸命働いた

少しお金に余裕ができて 人の面倒見たりしてたら いつのまにかこういう風になっていたと・・・


とにかく面倒見がよい


世界トップスリーの影響力を持つ小沢さんも面倒見がよいそうよ

だから人が集まるのだろうね 教えを乞おうと頼るのだろうね

ある超大物政治家も言ってたよ「小沢さんは 顔も悪いし不器用だから損するけど 信頼してる」と

信頼されているからトップになれるのだよね 



チリは面倒くさがりやさんだから 永遠にトップにはなれないと確信したのであった。


ちなみに、裏のドンの普段の生活は

奥さんに死なれてから ご飯の用意・掃除・洗濯 すべて自分でこなし 夜は飲み屋でおねえちゃん達と遊び

奥さんの生前からの癖で 表玄関から堂々とは帰れないという恐妻家のおじいちゃんなのであった。

奥さんをもっと大切にしておけばよかったと何回も言ってたよ



じいちゃん 元総理とずっと手をつないでお話ししてたとっても可愛い明るいじいちゃんだった


じいちゃん達とまた遊びたいな 戦争のお話しとかまた聞きたいな

【2010/01/27 15:27】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,39

未知の世界なのだ

今日はドキドキしてるのだ

すごい人に会う予定なのだ

普段ならチリなどお顔もおがめないお方なのだ

でっかい某デパートの社長さまなのだが

縁とは妙なものだな

お葬式で出会った人とお話ししてて、たまたまそのデパートのお話しがでた

そんだら お話ししていた相手の方がそのデパートの社長さまと懇意にしているという話しになり、冗談半分で会いたいな♪って言ったら 

「いいよ♪」って それが1年ほど前の話し

忘れていた頃に電話があり 「社長さんの空いてる時間がとれたから 一緒にお食事しよっ♪」

わくわくドキドキ 今日がその日なのだ

どんな人だろう♪ どんなお話ししてくれるのだろう♪



すこし前に田中真紀子さんとも会う機会があったのだ

テレビで見るよりずっとキレイだった 声はあのまんま やっぱりオーラはあったな


どうしてオーラのある人とない人がいるのだろう

なんなんだろうね 存在感って




チリには天然オーラがあるのか?




【2010/01/26 12:36】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,38

乙メン?

小チビは乙メンという生き物らしい


高校では器械体操をしている

体系は見事な逆三角形 体脂肪率6%

人間ではないようである



連日、猛練習と猛宿題をこなしている


ストレス解消はお菓子作りである

ケーキ、タルト、メロンパン、シュークリーム、プリンなどなど

時間があるとき作っては いそいそと学校に持って行ってクラスメートに食べさせている

本人曰く、店で買ったよりも美味しいのだそうな

チリの店のフレンチレストランでは、デザートは専門のパティシエが作る

小チビは、店で食べて美味しかったデザートのレシピを欲しがるので書いてもらう。

もちろん社外秘のその情報は、パティシエの汚い字とともに内容もかなりアバウトなのである。

文面にはハートマークなどもちりばめてある。

小チビは、業務用で作っているのとは 量も器具も違うので試行錯誤しながら苦労して作っているようである。

そしてまた学校にいそいそと運ぶのであった。



部屋にはヌイグルミがたくさん飾ってある

誕生日何が欲しいか?と聞くと ヌイグルミ買いに連れて行かれる。


チリはちと心配である。

中チビは男性化計画中であるし 小チビは女性化したいのか?

まあ プラスマイナスゼロ でちょうどいいのか
【2010/01/22 13:56】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,37

DS

昨日 久しぶりに洗車した

洗車場を出たとたん 雨が降り出した

普段の行いかな・・・



罠にはまってしまった


立体ピクロス

もう逃れられない

DSがないと落ち着かない

大チビのDSなので大チビの許しがでないと触れない

苦しい

大チビとDSの奪い合い

チリには才能がないらしく なかなかレベルが上がらない

まだレベル4

もう落ちこぼれ

タイムアップを知らせる電子音に心臓が高鳴る

パチンコ中毒の人もこんな感じなのかな

ここ何日間かアドレナリン出まくり

なぜか体中が痛い 無意識に力が入るのだろうな

夜更かしでお肌もボロボロ

集中しすぎて吐き気催す


やばいよ だれか止めてくれ~!! 
【2010/01/21 20:17】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,35

成人式

大チビが来年成人式!


今日は、着物やさんに行ったのだ


レンタル借りようと思っていたのだが・・・

大チビ デカすぎて着物丈あわず・・・しょうがなく購入

レンタルしても20万ほどかかるから

2.3回着れば元とれるけど、中チビの大学入学やら引越しやらで出費多いのに 鼻血でそう



でも、着物選んでる時は子よりチリの方が興奮したのだ

若い女子はええのう

あれこれ着せて ほとんどチリ好みにさせて 店の店員には娘さんに選ばせてあげて と言われたけど

無視無視

スポンサーに選ぶ権利があるのだ (お高い物は当然却下!

着物から小物までバッチリコーディネイトさせていただきましたとも

草履とバックが気に入ったものがなく却下!!!!

もうプリティーーーー!!!

写真を出したいくらいだな



チリに似てプリティーでよかったな (オイ
  

【2010/01/19 23:42】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,34

チリは怒りません

チリは決して怒りません

いや 決してというと嘘です。

たまに怒ってしまうが ほとんど怒らんでがまんするでがす


よく 怒らないでお腹にためるとよくないとか聞くが

チリは反対なのである



まず 頭にカーッと血がのぼったら深呼吸

そのまま落ち着くまで静止

静止中は 話しかけられてもスローモーション状態で反射遅く 頭の中はほとんど働かず ひたすらサナギ状態

その間は、脳みその中に幾何学模様がかけめぐるのだ ほんとだよ 

30分がひとつの山 半日たてばほとんど平静かな


逆に 怒りを口に出して表現してしまうと 脳みそというよりはお腹の方が どんどんどんどん怒るで膨らんでいってとまらない!!

ヒステリー状態になり 相手が何を言おうと言い訳にしか聞こえないますます暴れる やばいチリになるのだ


みんなそうならないかい?

言ったらすっきりするかい?

怒ることだけに限らず、悲しいこと、つらいこととかも一緒だな

チリは言えば言うほど 脳みそにイヤなことを刻み込むようになるのだがねえ

変か? 


楽しいこと チリの大好きな自慢すること 好きなものとかのお話ししてるとわくわくしてくるだね

妄想も大好きだね

チリのストレス解消は妄想だね

どんな妄想なのかは・・・・秘密だね。    今度こっしょり教えてあげるよ
【2010/01/18 16:52】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,33

久しぶりだな小チビ

久しぶりに小チビのアパートに行ってみた


汚かった・・・


3日前から洗濯したまま洗濯機に入れっぱなしだという洗濯物を干し

ゴミをゴミ袋にまとめ

冷蔵庫の中をチェックし

醤油さしがないと言っていたが台所の棚の一番目立つところにあるのを発見し

お風呂の電球が切れ、2週間ほど真っ暗闇でお風呂に入っていたお風呂場を明るくし

ドロドロになっている排水溝は見ないフリをし

家でもしないことをして帰った気がする

先日行ったときには あまりになれないことをして ローソンのポイントでもらったリラックマのお皿を割り怒られたが、今日はなにも失敗しなかったぞ

あ・・・洗濯したとき紙を一緒に洗って、洗濯物が紙くずだらけになっていたが こっそりなかったことにして片付けたぞ

学校で必要なプリントでないことを祈る

でも、片付けたといってもベランダに紙くず放置してきたからばれるかな・・・

【2010/01/18 01:14】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,32

だめ親?

チリんとこのチビ達は 案外しっかりしているのである


ゆえに


チリはよく怒られるのである


チビ達によると チリはよく言えばおおらか

悪く言えば無頓着


これでもチビ達の動向には目を光らせているつもりである



目を光らせるだけで何もしない

ゆえに

チビ達には何もしない何も言わない無頓着な母としか見えないようである



これでもいろんな事考えているつもりなのであるが

ちと普通の人とは違うかもしれないとは最近思うようになった


大チビの車が事故で廃車になったことがあった

夜中に大チビから電話があった

「車が大変 グチャグチャ」

チリとしては大チビ本人から電話があったこと ケガ人はいないこと 警察も呼んだことを聞き、そのまま寝てしまった。

また1時間程して大チビから電話があった

チリは寝ていた

大チビ「おかん もしかして寝てた?! 信じられない!!」

チリ 「ん? いや・・・うん。寝てた」



チリは変か?

そんなにいろいろ心配してたら体に悪いぞ



 
【2010/01/17 00:17】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,31

餃子

最近、近所に餃子屋さんができたのだ

チリは餃子の王将の大ファンなのである

ちなみに大阪にしばらく住んでいた大チビは、王将の大大大ファンなのである

大阪に行ったときには2人で必ず王将に行って餃子たらふく食べておった

残念なことにチリが住んでいるところには王将はなかったのだよ


が!!


王将がご近所にオープンしたとの噂がっ

それもすぐご近所っ

これは行くしかない!!

王将大好き大チビと期待に満ちてかけつけたのであった


が!!



駐車場係りのおっちゃんから「今60分待ちだから また今度来てね♪」と追い返された・・・

あまりのショックに会社の人にメールした

「この不景気に60分待ちだとよっ ついでに追い返されましたとも」と

お返事は

「ああ その王将ってパクリですよ 店名微妙に違うでしょ。 本場王将に確認したら全然関係ないって事でしたよ」


・・・・・ チリ呆然

王将大ファンの大チビは怒りまくる



確かに看板には 大○王将 と書いてありましたが パクリとは・・・

いいんかいな 

でも、本場の王将とどんくらい違うか気になる

その後のうわさによると そこの王将は、しょっちゅう餃子が売り切れる 行っても餃子食べれんで との事

めずらしい餃子屋らしい

それも気になるのでぜひ一度は行ってみたいと思う


【2010/01/16 01:21】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,30

大学入試

もうすぐ大学入試 本格化だな

風邪ひかないようにがんばれよ

天気が良くなるように神様にお願いしとくぞ



チリは占い師になりたい

本当は魔法使いになりたい

でも、魔法使いにはちっとコツがいりそうだからあきらめる

だから、なんとなく雰囲気がにている占い師になりたい

決して怪しげではなく 新宿の母のようなまじめ?な占い師なのである

そして 人の人生を操りたい(まじめではないな・・・

ちと魔法使いのようではないか

でも、占い師になるためには 暗記力が必要なのである

手相占いにしても、四柱推命にしても カンペを見ながら占うというみっともないことをしてはならない

だからチリはすでにあきらめ気味である

江原さんのように 霊感があればいいのだが まるっきりないようである

要するに才能がないということなのであろう

子供の時はおばけも見たことがあるが 最近は現れてくれない

実際 おばけが出てくれたら困るのであるが というか出てもらいたくない 出ていただきたくない 出ないでください!

おばけを怖がる時点で、もう資格はない

【2010/01/14 22:44】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,28

新年会したぞ

昨日から、一泊温泉新年会をしましょう会があった

雪の降りしきる中、温泉につかった 最高であった

寒い中、温泉の湯気がもくもくと出て何もみえなかった

社員の子供が元気よすぎて、何食べたかわからなかった

お子様ランチについてたパフェがうまそうで、子供達を説得したら一人がくれた うまかった

宴会が終わり、カラオケ行った ガキンチョ達が聞いたことないような歌たくさん歌った すごいうまかった

幼稚園児のくせにおっさんくさい子いて いじくりがいがあっておもしろかった

夜中に近くで家事があり、消防車がうるさくて寝れなかった

朝の温泉も最高だった

晴天の空の下の露天風呂は天国ではないかと思った

玉子かけご飯に焼き海苔、うまかった

消防自動車のせいで寝不足の目をパチパチさせながら帰った



今日は、仕事に身が入らない・・・
【2010/01/14 12:33】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,27

中チビ反抗期

今頃 反抗期なのだか

さすがのチリでも話すとむかつくぞ

中二病? みたいだぞ

自己主張はするけど 自分の事は見えてないのか?

環境の変化に心がついていかないのか?

反抗期の時は 当たらず触らず 傍観するのみ

大チビもつい最近まで反抗期みたいだったからな

そういう時期があるのかな

18歳あたりかな

思春期なのかな

チリはもう昔すぎて忘れたぞ

中3あたりで無性にいらつく時期があったのは覚えているが

訳もなく親にあたったりしたな

家にいるのがいやな時期あったよな

今は お家大好きなのにな

特にお布団大好きなのだな

暖かくて離れられないのだな

なんか話がそれてきたな

お布団が暖かくて お風呂が気持ちよくて幸せだということか

チリはなんて幸せなのだということか

外はビュービュー北風吹いて 雪も降ってるぞ

お家の中はストーブがんがんにしてあったかいぞ

お風呂ももう入れてるぞ

寝室もストーブであたたまったぞ

さて 明日に備えて幸せな夢見るかな

おやすみなさい
【2010/01/12 23:06】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,26

東京なんばー2

東京の続き


田舎者のチリは、東京に行ったら あれも見たいこれも見たいといつも思うのだけれど

なぜかいつも用事だけすませたらまっすぐ帰ってしまうのだよ

まず、電車に乗るのがめんどくさい

空港からの移動はほとんど高速バスで移動しちまうから 電車にはほとんど乗らない

だって大きな荷物持ってうろうろするのめんどくさいのだもの

たまたま今まで行ったところは直行バスがあったからな 運がよかったのだな


☆一度ホテルに入っちまうと動きたくなくなる

都会だから近場でご飯もすませられるしな 選ぶのに苦労するぐらいだな

☆なぜか、本屋に行って本の買いだめしてしまう

荷物になるのわかっているのに 普段本屋なんて行くこと少ないからついつい買ってしまうのだ

☆慣れない都会で 用事をすませただけで疲れきってしまう

☆疲れて、買った本をだらだら読んで至福の時間を過ごす

☆満足して寝てしまう



以上 いつもの東京での過ごし方


なんて進歩がないのだ


本当は、東京タワーに登りたいし

六本木ヒルズの見学したいし

池袋にある仙台牛タンのお店に行きたいし

銀座も歩きたいし

上野の美術館にも行きたいし


あとはよく知らないけど 勉強中


だけど人が多いねえ みんなどこ行ってるのだろうね


今度こそ今度こそ観光するぞ
【2010/01/12 16:46】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,25

東京に行ってきた

中チビのアパート探しに東京に行ってきたぞ


東京と言っても 多摩の近くだから田舎だぞ


おかげで家賃はあまり高くないぞ



が!!



中チビの注文が多くて それに合う物件がなかなかなくて困ったぞ


中チビが通う学校の周りは、古い町並みで、近所に大学も多い

だから、アパートも古いのが多い

よくマンガなんかで見る学生アパートみたのがいっぱいあるのだ



中チビの注文は

☆トイレと風呂は別

☆6畳以上

☆新しい建物

☆学校に自転車で行ける


トイレと風呂が別なのはすごく新しいかすごく古いかのアパートしかないのだ


ねばりにねばって結局

学校から自転車で15分

築1年

トイレ.風呂.洗面所 別

6.5畳

のものが見つかったぞ


家賃はなんと驚きの 63000円

田舎なのに・・・田舎なのに高すぎ・・・


相場は40000円なのである・・・


はい がんばって働かせてもらいます

家賃のためにがんばります


【2010/01/12 00:23】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,24

和食はうまい!

チリんとこのフレンチレストランが今日は試験的に和食創作料理を作ったので試食に行った。


うまかった


全部うまかった!と 試食しに行ったくせに 参考にもなんにもならない感想を言ってご満悦


だがな 最近、面白いことを知った


フレンチ専門のシェフというものは 専門外のものは下手くそ

僕はフレンチしか作らないと決心しているのか

他の料理に関心がないのか

ハンバーグさえまともに作れなかった

チリの作ったこげこげのハンバーグの方がよっぽどうまいよ



前の試食のとき チリが和食の板前さんに一言「煮物がおいしくない!」と言っちまった

板前さんは落ち込んでしまい 親方はなぐさめるのにたいへんだったらしいが

職人さんとはそんなものなんであろう



チリは悪くないぞ

おいしくないものはおいしくないのだ

こんなものお店で出してもらいたくないといえば出してもらいたくないのだ 

チリのおかげで、今日は最高においしいものが出来たのだ 感謝せよ



チリは幸せものだ

食べたいときにおいしいものが食べられる 

わがまま言いたい放題言える

影で非難されようとも気にしない

体重が確実に増えるのは気になる

美容体操いくらしても追いつかない



ドリンクマスターしだしてから 手が荒れだした

「みんな見てみて 手が荒れて大変」と大騒ぎした

洗剤も使ってない(チリが皿洗うとなぜか割れる リラックマの皿割ってチビから怒られた)

お湯も使わない 

それを聞いたおばちゃん

「チリさん 今まで何もしたことなかったから手に抵抗力ないのでしょう」

チリ納得



何を隠そう チリは家事ができないのであった

ご飯作るのもパパン

お腹空いたら「パパンお腹すいた」と電話をかける

パパンが帰ってこれないとすねる


お掃除してても すればするほどなぜか汚くなる

物が捨てれないのだ 

一応 努力はしてみるのだが どうもお掃除もむいていないのだ


チリの得意なことは何なのだ?


未だに見つからない

いつの日か見つかったら自慢するとしよう 

【2010/01/07 22:55】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,23

ドリンクマスター!

ドリンクマスターは 脳みそ硬くて覚えが悪いため全然成長しないチリです。

ドリンクマスターはマスターしていないのに

「ドリンク飽きた! 今度はデザートに挑戦させろ!」と傍からみたらうざいとしか思えないわがまま言い出しました。

人の作ったデザートを、さも自分が作ったように見せかけて

「えへん 上手だろう」 といばっています。

事実は たまたまいた人に ちょっとこれ作ってみ

と作らせただけなのですが・・・

ソフトクリーム作れば ぐちゃぐちゃふにゃふにゃになり 証拠隠滅のためあわてて食べる(アイス系のあるところは人がいない)

たまに上手に作れば みんなに見せてまわる

うざいうざすぎるよチリ

チョコパフェ作れば チリ好みにチョコシロップてんこ盛り

原価考えろよチリ

できたー!と思えば 中途半端に置いたチョコシロップが棚から降ってきて台無し・・・

チリは叫びながら 隙を見て机についたアイスをなめる

厨房の中が ギャーギャーうるさい店があったらチリの店かもしれません 


どうもチリはデザート作りと ドリンクマスターはむいていないらしい


今度は何させろとわがまま言おうかな 
【2010/01/07 15:13】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,22

ギャル達とのお食事会

急に寒くなってきてトイレに行くのがおっくうな ばあちゃんみたいなチリです


今日は、仕事が終わってから 20歳未満のギャル3人と焼き鳥やに行ってごはん食べたのだ


楽しかった


みんな言いたい放題 焼き鳥屋の兄ちゃんがイケメンだとか 職場の誰々がこんなんだとか

ギャル達と一緒になってチリもギャルになってた(どこまで精神年齢低いのだ)


でも、バイトでも 長く働いている子達って普通の学生とは違うよね

なんでなのかな

気もきくし、思いやりもあるし、仕事に慣れるにしたがって顔つきまで違ってくる


あ 例外もあるけど

いつまでたっても融通きかないし要領が悪い人もたまにはいるな ごく一部だけど

そんな人に共通しているのは、グチが多いこと

ほんとに不思議だと思うのだ 


チリは本当に恵まれていると思うのだけれど、職場の人たちはとてもいい人達ばかりなのだ

チリは幸せ者だ




話は変わって

チリんところの小チビが行っている高校が最高なのだ

思わず自慢したい

その学校は とてもとても田舎にある漁師町で 小チビは部活もしているし、家も遠いのでアパートで一人暮らしをしている

そんなすごい田舎なのだけど 信じられないことに県でも有数の進学校なのだ

田舎だから教育が行き届くのか 地域的なものなのかはわからないが

その地域では、小チビの行っている学校の生徒というだけで絶大な信用があるみたいなのだ


小チビは自慢ではないが その学校での成績はビリなのだ

すごいだろう

なんせスポーツ推薦で入学したのだ


チリは その高校に行きたいという小チビに猛烈に反対した

部活も半端なく厳しいし、勉学も半端なく厳しい

課題の量も半端なく多い


しかし、それまでチリの言うことをなんでも聞いていたお坊ちゃまくんが、初めて断固として譲らなかった

中学の担任に先生も大反対した

それほどまでに小チビは劣等生だったのだよ


辛うじて推薦合格を果たしたのだが、それからの生活は地獄のようだったと思うよ

入学するまでの課題の量は半端なかった

朝から晩まで動けなくなるぐらいまで部活で鍛えられて、夜は毎日2.3時間の睡眠で課題に追いまくられて

それでも間に合わなくて、最後の1週間程は毎日徹夜だよ

チリはあまりに可哀想で先生に電話してしまった「絶対無理です できるわけありません」て

先生の返事は「うちの学校ではそんなの通用しません できないじゃなくて、しなくちゃいけないんです」

でも人間、追い込まれるとなんとかなるもので なんとかなっちゃったんだよ すごいよね


英語でもアルファベットさえロクに書けなかった子が 最後にはスラスラ筆記体書けるようになってた スパルタだな


入学して、学校の厳しさにまた関心した。

聞くところによると、ちょっと不良っぽい子でも良い子ちゃんになってしまうらしいのだよ

それだけ学校の教師陣も気合が入ってるし、周りの環境というのもあるのだろうね


だけどね そんな厳しい学校だけど、小チビはすごく楽しいって言ってる

厳しいのだけれど、厳しさの中に愛情があるのだよ


成績ビリの小チビが、そんな進学校では相手されないっておもってたのだけど、反対だったのだよ

職員室に行けば、通りかかる先生すべてから声がかかり、可愛がられ、なかなか肝心な用事ができないとうれしそうにぼやいておった

昼休みには英語の先生と、数学の先生に呼び出され 個人教授

それもとても楽しく教えてくれるのだそうだ 英語なんかアルファベットの書き方からしたそうだよ

進学校なんだよ ビリの子なんかにかまっている暇なんてないと思うよね でもかまってくれるのだよ

そして クラスの子たちがまたすごくやさしいそうなのだよ

先生達のそんな様子が影響してるのではないかなとも思う

部活でもすごくがんばって 学校では誰も知らない人がいない程有名人になってるらしのだ(先生談)

勉強大嫌いでいじめられっこだった子が 高校に入って人生変わった

ドラエモンののびたみたいだなって思うよ

以上 自慢だけど そんなすごい学校もあるんだよって事だ



先生達の今の最終目標は 小チビに自動車免許を取らせる事らしい……


【2010/01/06 01:53】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,21

性同一性障害って

チリの周囲に 性同一性障害の人が3人いるぞ


これってかなり高い確率なのではないか?

聞いた話によると 40人に一人の割合でいるらしいが

本当のところはよく知らん


チリは最近まで 性同一性障害のこと よくわからんかった

他人事だと思っておった




チリはぶっとんだ




我が家のチビの一人が性同一性障害らしいのである!



ある日 保健室の先生から呼び出しくらった

保健の先生? 欠点も関係ないしハテナ???



保健室で衝撃の事実を聞かされた

「お宅のチビちゃん 性同一性障害かもしれません 診断受けてください」と……



「は? うちの子 女ですが?」と思わず即否定


だって 中学までスカートはいてたし 彼氏もおったし 髪もオカッパ頭だったし 友達も女の子ばかりやったし

思いつくことはなんもなかったからな


本人に思わず確認

「お前 こんなこともあんなこともあったよな お人形遊びもしてたよな」


本人いわく

「今まで無理しとったんやな」


本人は性同一性障害というもの自体知らず

なんかおかしい 自分はおかしいと悶々と悩んでいたようなのだ

女の子なのだから こういう服きなきゃいけない こういう髪型しなきゃいけないと


思春期になり 体の変化が始まると我慢できなくなってきたらしい

胸がいやだ 生理がいやだ こんなの自分の体じゃないと……


水泳の授業で水着が着れなくなった 

学校でセーラー服が着れなくなった

女の子特有のキャーキャーベタベタが我慢できなくなったなどなど


最近 チビの精神状態おかしいよな… と思っておった

鬱状態になっちまった


学校にもやっと行く状態になっちまった 保健室症候群である


チリは知らなかった


本人にしてみれば 自分の性別に対する違和感

将来の悲観

悩んだであろうな さぞ心細かったであろうな 不安であっただろうな


救いなのは、保健の先生に相談できたこと

保健の先生に性同一性障害についての知識があったこと

学校に理解があり、先生方が見守ってくれたこと

近くにたまたま専門の病院があったこと



時間はかかったが今では教室にいけるようになったのだ

職員会議で制服の着用に対する特別措置についての話し合いをしてくれたのだ 今は体操服で通学してるべ

保健の先生は 黙って話を聞いてくれたのだ

病院の先生は 一生懸命励ましてくれたのだ

今はまだ診断中だけれど いろんな検査しているべ

1ヶ月に一回の問診 血液検査 脳の検査? ある程度診断でたら 内診もあるらしい

未成年のため、診断にも時間がかかるそうなのだ(約1年) 

正式に診断が出たらホルモン療法

一度ホルモン療法しちまうと取り返しがつかないから特に未成年は念入りに診断するらしいのだ

副作用もひどいらしいからな


チリは根っからのギャルだから 性同一性障害の気持ちというのは理解できん


でも 将来の心配、不安感というのはなんとなくわかる気がする

だってどっちつかずなんだからな

公衆トイレに入るのいやだろうし 共同温泉も行けない 学校や社会での立場

いろんな場面で不都合がでてくるであろう 偏見もあろう



たまたまチリの職場にも性同一性障害であろう人が2人いる



一人は女の子だけど明らかに男 すばらしい仕事の取り組み方

もう一人は男の子だけど明らかに女 女の子より女の子らしい



みんながんばれ!!



でもな チビよ 心配のあまりチトかまいすぎたかな お前最近わがままだぞ?
 
【2010/01/03 13:21】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |




●No,20

お正月だねえ

明けましておめでとうございまする



正月は忙しいねえ

今年の目標は 早起き!!

と決めたのだが

正月は忙しすぎて早起きをせねばならぬ状態だったので 今のところは目標を守れているのだ


が!!


1月1日 朝一番に映画を見ようと思って車で20分ほどのショッピングモールにある映画館に向かったのだよ

映画の時間の1時間前に家を出れば余裕だろう

正月の朝なんて道路も空いているし 楽勝楽勝♪

とるんるん気分で道路をぶっとばしておった


甘かった


なんだこれはああああああ!!


チリは世間知らずであった

正月元旦の初売りの威力を知らなかった

ショッピングモールに近くなると もんのすごい渋滞であった

やっとついても駐車場も満車であった・・・

第三駐車場でやっと車を停めて走った!!

チケット売り場で「アバターのチケットくださいい!!」と叫んだ

が・・・・「あと1席のみ空席がございます。」と冷たい言葉

がちょーーーん・・・



なんの為の早起きだったのか・・・

ショックに打ちひしがれてあてもなくショッピングモールの中を歩き回った

すごい混雑だった

まさか元旦からこんなに人がいるなんて眼からウロコと涙


昼から「カールじいさん」見て帰った

なんか元旦から出遅れるなんて 今年の1年が心配である・・・ 



【2010/01/02 22:34】
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |










チリコロ
Profile

  • introduction
    ぽよんぽよん日記
  • author_name
    チリコロ


  • カリンに住んでます
     
    みんな天然て言うんだ
    どしてだろ・・・

Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 | 2010/01 | 02








